人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なげーな、おぃ

21時35分までスマスマのコントだと思ったじゃない<西遊記

そうそう今日は鏡開きだった。そして今日は成人の日?
きっと集いをやってる時間に外に出たからあまり見かけなかったのでしょうか。
着物の女性を見るのが好きなので少し残念です。。。

連休でしたねーうーん。
毎度毎度・・・こんなことをまた書くと心配もされそうですが
いや心配して!ものすごく(笑)年明け早々休みもなくまたまた忙しく連日移動やらです。
仕事に関しては前向きに明るく~マイペースなので気持ち的にはそうでもないのに
目が痛かったり、腰痛かったり・・・体は正直(><)
まぁでも夕方には家に帰れたので、やっと最近の記事の整理したり、本を読んだり。

いやー美味関係。。。絶対中文わかった方がいいです。( ̄▽ ̄;)
見て楽しめるには楽しめるのですが・・・(KENちゃん好帥だし)
料理の本というよりエッセイです。むしろそっち色が濃いのではないかと
たぶん食を通して人生語りなどしてるとのだと思う(前半あたり)




なげーな、おぃ_d0060038_22371753.jpgやたら会見で「日本」という言葉が出てて何でかなぁと思ってましたが読んで謎も解けました。
日本料理を語りやがってます!!こういう部分に親近感の迷も多くないかと思いますよ。
なんとなく字で推測するぶんに「文化」「民族性」に起因してるだなんてありますよ。うーんなるほど。
我が家の話になりますが、母はお皿と盛り付けにものすごくこだわる人でそれも料理のひとつなんだ・・・なんて言ってました。それは自分の中で当たり前の感覚と。日本人なら季節感のある人になりなさいと。それは外国に出たときにわかるわよって小学生の時に言われて今ごろそういうことなのか・・・なんて考えたりと。四季や食べるものを愛でる感性を養いたいものです。
なげーな、おぃ_d0060038_22455857.jpg
あとこの本に出てくる料理は前に「男の隠し味」という記事に書いたように、この本も分量ないです。
朱家の料理と同じ味にはできないのぉ・・・(笑)でも楽しいですよ!
そこで・・・

なげーな、おぃ_d0060038_21391818.jpgKENちゃんとまるっきり同じ料理はできませんでしたがそれっぽいのは作ってみました。レシピにはないものを「孝天と合作」と思いインスピレーションのみで作り上げた一品。
ていうかふたつ作ってみたいものがあって、だけど私は不器用なのでそれをひとつにOrz
絵的にはまずそうだけど、まぁまぁ・・・まずくはない(笑)

読んだらきっともっと朱のことが好きになるのではないかと。
でもなんとなくわかるのはKENちゃんは例えが多いのではなかろうと。
@Tokyo持ってる方は特典V見てもわかると思いますが。
(料理と俺、旅と人生とか)(ファンと鏡とか)
もっと共感できたらいいのに(><)浮き彫りにされる人間性をもっと知りたいと
思ってしまいました。
(でもメディアの話聞いてたら近い将来日本語版もでるかと思うね)

ふと思うのだけど
ブログもある意味エッセイみたいなもんで・・・いや実際このブログに配信したい
情報と求められる情報のバランスがわからないとかいうループ現状になること
が時にあります。今も書きながらそう思う
わたしどっちかというと情報与えるタイプでないもので、思ったことを時に共感の
隙もなく書き逃げしててすいません(^^;
by aijyanki | 2006-01-09 23:26 | 日々

Thank you for coming.更新はマイペースすぎ…で、何もないところですが、一言でもコメント頂けると嬉しいです★寂しがりやデス。If you ask for my article and pict,sent mail!   aijyanki@excite.co.jp


by aijyanki